FFXIV ニュース


◆発売日情報◆
◆トピックス◆
 

2013年9月19日木曜日

【FFXIV】 大迷宮バハムート 邂逅編 二層 攻略 (LoadStone)

LodeStoneより攻略記事の紹介。


参照元:大迷宮バハムート2層攻略図解  簡略

構成は何でもいい おすすめは詩人を入れる事。

気を付ける攻撃はアラガンロットの即死全滅攻撃と高圧電流。

[高圧電流について]
高圧電流は沈黙で止める事が出来るので沈黙を持ったジョブが多い方がクリアは簡単。
後斬撃と魔法耐性がはんぱないので詩人とかのダメージが通りやすく、簡単にタゲを持って行ってしまうので詩人とかはかなり抑えて殴る事。

ナナ詩人の場合、ナナで1回目の電流 詩人で2回目の電流を止めればスキルのCDとかみ合いうまく回る。
電流をもらうと麻痺するのですぐに全滅するので電流は絶対止める事。

[アラガンロット]
2層の全てと言っても過言ではない。
途中でpopする玉が爆発すると誰かひとりに毒が付く。
爆発すると全滅するが、風邪と同じ要領で"他人に感染させれば自分は完治する"
完治すれば抗体が生まれ、抗体中は必ず感染しない。

[アラガンロット攻略法、アラガンリレー]
アラガンロットの毒は15秒 15秒経過すれば爆発して全滅するので必ず10秒経過するぐらいで横の人に移す事。
乱雑に渡していくと全員に抗体が生まれ、最後に毒に感染した人が治せなくなって全滅するので必ずリレー形式で渡していく。

図であれば、上側のmeleeDPSが最初に感染した場合、下側のmeleeDPSと一緒にFTを使いお互いに時間を管理して毒のリレーを行う。

下側のmeleeDPSに感染した後は図右下のrangedJobと一緒に時間を管理して感染させる。

といった具合に毒のリレーを行う。 (どうしてFTを使うかというと、1人で管理するより2人で管理した方が時間の見落としが少なく、確実なリレーを行えるからです。)

Tank2人はボスに殴られるとつく被ダメージ上昇のデバフ管理があるのでリレーには参加せず、tankに毒が付いた場合時間を気にせずmeleeDPSが取りにいくぐらいでちょうどいい。

抗体時間は40秒 毒は15秒なので、5人でリレーした場合10秒単位で感染させても十分に間に合うのである程度余裕を持ってリレーを行う事。

[Tankのデバフ管理]
道中の雑魚からタゲられてるtankはデバフがスタックしていくので、4つぐらいたまったらサブ盾とタゲの交換をしてデバフを解消し合う事。tankはこれをやって攻撃よけてるだけでアラガンロットなどはdpsとヒーラーだけで対処する。

[FT フォーカスターゲット]
僕はここで初めて使いました。
タゲってなくても自分の画面にFTした相手の状況を常に出せる機能。
バフやデバフの時間を見れるのでここではほぼ必須、ていうか使わないと効率悪い。
初期設定はシフト+Fでターゲットした相手を設定可能。

0 件のコメント :

コメントを投稿