FFXIV ニュース


◆発売日情報◆
◆トピックス◆
 

2014年3月21日金曜日

【FFXIV】 第13回FFXIVプロデューサーレターLIVE 前半Q&A

第13回プロデューサーレターLIVE Q&A速報 (2014/03/21)
このスレッドは、「第13回プロデューサーレターLIVE」で取り上げられた質問と回答を速報でお伝えするために開設されています。

なお、これまでと同様に、「第13回プロデューサーレターLIVE」の動画とQ&Aをまとめたものを後日公開する予定です。
(本スレッドは、まとめが公開されるタイミングで削除されます。)

■ミラージュシステム関連
Q:武具投影には、クラスによる制限やアイテムレベルによる制限はありますか?
A:クラスやジョブが装備できるものであれば見た目にすることが可能です。
 なお、元となる装備品の装備可能レベルより、装備可能レベルが高い装備品を見た目にすることはできないです。

Q:どのように武具投影を行うのか実機で見せてほしいです。
A:実機の映像でお見せしました。

Q:カウル系など頭胴が一体型となった装備も、武具投影を行うことはできますか?
A:はい、胴装備として行うことができます。

Q:武具投影では、武器やアクセサリーの見た目も変更することはできますか?
A:武器、アクセサリー共に変更することができます。

Q:武具投影で見た目を付与している装備は、ギアセットに登録できますか?
A:できます。

■リティナーベンチャー関連
Q:リテイナーベンチャーで、リテイナーが依頼を実行中の場合でも、アイテムの出し入れやマーケットへの出品はできますか?
A:できます。

Q:リテイナーベンチャー実行中にキャンセルすることはできますか?
A:できます。ただし、チップは返ってこないのでご注意ください。

Q:リテイナーベンチャー(リテイナー派遣)は、どのようなコンテンツですか?
A:リテイナーベンチャーはクエストをクリアする必要があります。
 なお、受注するためにはリテイナーを雇用できる状態である必要があります。

・リテイナーのクラスとレベルについて
 リテイナーにはプレイヤーキャラクターと同様にクラスとレベルがあります。
 クラスについては、任意のクラスに設定することができます。

 ※他のクラスに変更するとそれまで入手していた経験値が失われます。
 ※リテイナーのレベルはプレイヤーのレベルを超えられません。

・リテイナーの装備について
 リテイナーには装備品をつけることができます。
 装備品はリテイナーベンチャーの結果に影響をあたえます。

・ベンチャースクリップについて
 リテイナーベンチャーを行う場合、「ベンチャースクリップ」と呼ばれる専用の通貨を消費します。

・リテイナーベンチャーで探索できる場所について
 リテイナーベンチャーで探索できる場所は、リテイナーのレベルにより追加されていきます。

・リテイナーベンチャーにかかる時間について
 ものによっては8時間かかるものもあります。
 なお、コンテンツ情報からリテイナーベンチャーが終了するまでの時間を確認することができます。

■ハウジング関連
Q:栽培は、土地の庭の敷地をどのぐらい利用しますか?
A:畑には、小・中・大のように大きさが3段階あります。
どのサイズの土地でも置くことはできますが、ハウジングのサイズによって畑自体を設置できる数に制限が設けられています。

Q:栽培について、開始から収穫までの流れを教えてください。
 A:まず、ハウジングの庭が必要になりますので、土地を購入されていることが前提になります。
 そのうえで、庭具として畑が売られるようになりますので、畑を購入して庭に設置します。
 なお、畑のサイズによって植えられる数が変わります。
 畑を設置した後、手に入れた種を植えるのですが、種を植えたあとは手入れを行うことになります。
 水をやったり、肥料をやったりして、手入れをしていきます。
 手入れをそこまで頻繁に行わなくても、簡単に枯れないようにはしていますが、手入れをしっかり行うことで、収穫までの時間が短くなっていきます。
 水をやりすぎて枯れてしまうということはありませんので、皆さんで手入れをしていっていただければと思います。
 収穫できるものは、植えた種に紐づいて決まっているのですが、収穫時に植えた種も同時に手に入れることができますので、また同じ種を植えるということも可能になっています。
 なお、植える場所が隣り合っているもので交配されることもあり、交配されることで上位の種が手に入ることがあります。
 交配に交配を重ねていくと、最上位の種やレアな種が手に入るようになっています。
 ちなみに、フリーカンパニーの権限設定で、種を植えられる人、収穫できる人を設定できるようにしています。手入れは誰でも可能です。

Q:個人用ハウジングの実装はいつ頃になりますか?
A:現在、フリーカンパニー用ハウジングにおけるサーバーへの負荷状況を調査しています。
 ハウジングはサーバーへの負荷が高いため、この調査結果を元に個人用ハウジングの解放を進めたいと考えているため、もうしばらくお待ちください。

■アイテム関連
Q:新しく追加される装備品のアイテムレベルを教えてください。
A:パッチ2.2時点で入手できるアイテムレベルについて、武器は115、防具は110が最大です。

Q:アイテムレベルの上昇に伴い、ジョブ専用武器をさらに強化できるようになりますか?
A:ゾディアックウェポンは現在の古の武器に比べると強化に時間がかかるデザインになっており、一定の段階まで強化が行われると武器のグラフィックが変更されたりもします。(過去、エクスカリバーと呼んでいたシステムです)

Q:ギャザラー/クラフター専用装備のアイテムレベルも上がりますか?
A:新しい主道具と頭装備が追加されます。また、それらが必要なレシピがでてきたりします。

Q:大迷宮バハムート:侵攻編で得られる装備と、アラガントームストーン:戦記で交換できる装備のアイテムレベルは同じですか?
A:アイテムレベルは必ずしも同一とは限りません。

Q:アイテムレベル90と、パッチ2.2最高位のアイテムレベルの間を段階的に埋める装備はありますか?
A:アイテムレベルは90、100、110になります。(武器だけ115があります)

Q:禁断のマテリアを行ってもアイテムレベルは変わりませんが、今後アイテムレベルも上がるようになりませんか?
A:禁断ではアイテムレベルが変わることは今後もありません。
 ただ、更なるマテリアクラフトの仕組みを検討しているので、具体的にお話しできるタイミングがきたら、お話ししたいと思います

■PvP関連
Q:パッチ2.2で、ウルヴズジェイルに関する調整はありますか?
A:マッチングに関してはランクの差がつきにくいようにし、PvP装備の入手段階をもう少し小刻みにします。
 なお、ウルヴズジェイルに関してはパッチ2.25で大規模なアップデートを行う予定です。

■その他
Q:幻想薬の販売はいつ頃ですか?
A:情報が確定しましたらお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。

Q:サービス開始から半年が経過しましたが、アドオンの開発状況を教えてください。
A:初期設計がある程度完了して、どこまでを公開するかの検討を行っているところです。PlayStation 4版の対応がある程度終わってから、さらに対応を進めていきますので、半年経過してしまいましたが、もうすこしお待ちください。

Q:アイテムレベル90では、どのコンテンツまで攻略できる想定ですか?
A:極リヴァイアサン討滅戦や極王モグル・モグXII世討滅戦は、ALL90の装備でクリアできると思います。
 それ以上は、それらでドロップする装備品を……あー……これ以上は実際に公開されてからご確認ください!

Q:グランドカンパニーに新しい階級は追加されますか?
A:最速でパッチ2.3で追加する予定で、検討しているところです。

Q:24人でパーティを組んでクリスタルタワーに挑戦できるようになるのはいつ頃ですか?
A:大変お待たせしてしまい申し訳ありませんが、パッチ2.3での実装とさせていただきました。

Q:ゴールドソーサーの開発状況や実装予定を教えてほしいです。
A:現在、企画が進行中です。
3つの大きな柱ができあがった際に公開させていただこうと考えています。

Q:コンテンツファインダーのマッチングを待っている間に、バディを呼び出すことは可能になりますか?
A:パッチ2.3に向けて調整を入れているところなのですが、かなり難しい部分ですので、続報をお待ちください。

Q:パッチ2.2でもクラス/ジョブの調整は予定されていますか?
A:クラス/ジョブに関しては、そこまで大きい変更はありません。

Q:パーティを組んだ状態でコンテンツルーレットを利用できるようになりますか?
A:パッチ2.3で可能になるように対応を進めています。

Q:家具・庭具の設置可能な数は増えますか?
A:上限を増やすこと自体は難しいことではないのですが、サーバーへの負荷が高くなることが予想され、結果的に個人用ハウジングの解放にも影響を与えるため、上限の増加についてはもう少しお待ちください。

0 件のコメント :

コメントを投稿