FFXIV ニュース

蒼天のイシュガルド 3.0拡張パック発売日6月23日
◆メンテナンス情報◆
◆公式ライブ情報◆
 
東京ゲームショウ2015 出展情報!2015年9月19日~9月20日

2014年4月25日金曜日

【FFXIV】 大迷宮バハムート 侵攻編 四層(フェーズ4) 攻略

大迷宮バハムート侵攻編 四層の攻略メモ その3となります。

注意書き
※未確定のところも多いです。
※ドラゴンダイブフェーズのギミック解説も交えています。
  ギミックを楽しみたい方は、回覧注意でお願いします。
  私もお祭り騒ぎを楽しんでもらいたいと思ってます。

 ■フェーズ構成
・フェーズ①~フェーズ②はこちら
 ⇒ 【FFXIV】 大迷宮バハムート 侵攻編 四層(フェーズ1~フェーズ2) 攻略
・フェーズ③はこちら
 ⇒ 【FFXIV】 大迷宮バハムート 侵攻編 四層(フェーズ3) 攻略
④、フェーズ4(HP50%位~):竜神の加護フェーズ
 ※タイムアタックは13分だと思います。(2回目のメガフレアで強制終了。)

■フェーズ4 攻略
 ○フェーズ4 攻略概要
使用スキル:
・バハムートクロウ:単体大ダメージ
・スーパーノヴァ:対象ダメージ、aoe設置。一定時間後、万有引力により引き寄せ+大ダメージ
・チャリオット:フェーズ1と同様
・ダイナモ:フェーズ1と同様
・ダイブ:フェーズ1と同様
・ドラゴンダイブ:周囲に沸く3体のドラゴンがダイブ

○フェーズ概略(行動パターン参考例)
※フェーズ7後はフェーズ1~5をループ。
※三回目の竜神の加護がタイムアタックの目安となります。(三回目の加護時に単体LB)

○ドラゴンダイブ解説
外周に沸く3体のドラゴン(ファイア、アイス、サンダー)は、沸きパターンは6種類となります。
また、突進パターンは3種類のみに絞ることが出来ます。

①、沸きパターン

②、処理方法(例)

処理方法を参考にして頂くとわかるかと思いますが、処理位置を更に2種類に絞り込めます。
・パターンa:初回マークは南東で処理。二回目マークは北西で処理。
・パターンb:初回マークは南で処理。二回目マークは北西で処理。

マークがついてないプレイヤーはフィールド中心を通りながら、
一回目のダイブ確認後にフィールド北東に集合。

■上記、画像のPDF版 ⇒ グーグルドライブ
  (右クリックで保存して回転してください)

■最後に攻略時に参考にした動画をご紹介します。


8 件のコメント :

  1. いつも参考にさせてもらってます。
    メンバーにもブログURL貼って参考にさせてるんですが、ブログの設定で【Ajaを利用したうんたらかんたら】とかってありませんか?
    私含め昼間の間にスマホで見させて熟読してもらったりしてるんですが、スマホで下へスクロールしようとするとサイト側のhtml5機能なのかjavaなのか分からないですが、誤操作横スクロールで前後のブログへ移動してしまいます;
    もし前述のような設定があれば、動作しない、offにして頂けませんでしょうか!?

    返信削除
    返信
    1. すいません。bloggerの設定方法が分かりませんでした・・・

      削除
  2. いつも参考させていただいております

    ドラゴンダイブ時の包材南北表記についてなのですが
    図中の緑色の★マークの人の位置だと理解したのですが
    下記表記されている文章と違う感じがします、図が正しいでしょうか?

    >・パターンa:初回マークは南西で処理。二回目マークは北東で処理。
    >・パターンb:初回マークは南で処理。二回目マークは北東で処理。

    返信削除
    返信
    1. 大変失礼致しました
      ミスタイプしておりましたので訂正になります

      誤:包材南北表記
      正:東西南北表記

      削除
    2. 図が正解となります。

      ご指摘いただきありがとうございます。
      後ほど修正させていただきます。

      削除
  3. PDFの再掲載はないのでしょうか・・・
    画像保存だと文字が潰れてしまうので・・・

    できればお願いします。

    返信削除
    返信
    1. グーグルドライブにて共有いたしました。
      ダウンロード後、回転してご使用ください。

      https://docs.google.com/file/d/0Bzlnzg6hbHi5RmFsODk0M25Zd0U/edit

      削除
    2. ありがとうございます!大変助かります!

      削除