FFXIV ニュース

蒼天のイシュガルド 3.0拡張パック発売日6月23日
◆メンテナンス情報◆
◆公式ライブ情報◆
 
東京ゲームショウ2015 出展情報!2015年9月19日~9月20日

2013年10月30日水曜日

【FFXIV】 大迷宮バハムート 邂逅編 五層 クリア動画

本日、バハムート五層をようやくクリアする事が出来ました。

攻略開始からおよそ一ヶ月掛かりましたが、
10/30に行われた「大迷宮バハムート第五層の10/30メンテナンス内容について」によって、
ツイスターの判定が極端に緩和され非常に難易度が下がっております。

■オフタンク視点


■メインタンク視点

また攻略にあたり、ワールドファーストクリアをされた方々には驚かされると同時に、
動画を参考にさせて頂き感謝しております。

今後、ツイスター修正前のトライ動画を公開予定です。

引き続き、よろしくお願い致します。

攻略ポイントについて、
■フェイズ1:HP満タン~8割
敵:メラシディアン・ワイバーン*3 & ツインタニア
 ワイバーン3体をオフタンクがキャッチ。
 ツインタニアをメインタンクがキープ。
 各個撃破で通常処理。

■フェイズ2:8割~5.5割
敵:ツインタニア
技:
デスセンテンス(単体大ダメージ&虚弱)
プラメット(前方範囲)
ファイアボール(単体ロック後、シェアダメージ)
ファイアストーム(単体牢獄=行動不能、一定時間後起爆により即死)

 行動サイクル:ファイアボール⇒ファイアストーム⇒デスセンテンス⇒プラネット
 デスセンテンスは30秒周期で使用。
 ファイアボールは、3体でキャッチ。(ガルーダ、フェアリー、ロック対象)
 ファイアストームはツインタニア直下で発生させ、オフタンクも攻撃に参加。
 デスセンテンス使用後、メインタンクとオフタンクをスイッチ。(デバフ対策)
 ファイアストームの破壊を優先的に上記行動サイクルを消化。
 ※ファイアストームはファイアボールのスタック数により起爆時間変化。
 ※ファイアストームは恐らく遇数回にて起爆時間短縮。

■ダイブフェイズ1*3
 ツインタニアが上空よりダイブ。
 マークがついたPCに向かってダイブ。ダメージは低いが吹き飛ばしによりペイン発生。
 避け方については動画参照。
 (PS3は表示ラグがあり間に合わない可能性あり、別箇所にて待機。)

■フェイズ3:
敵:アスクレピオス、ヒュギエイア*4
 ダイブフェイズ終了後、アスクレピオスをメインタンク、オフタンクがヒュギエイア*2をキャッチ。
 メインタンクはダイブフェイズ2に備え移動。オフタンクは次の蛇キャッチ用意。
 ダイブフェイズ2終了後、中心でメイン、オフ合流。範囲LBにて蛇処理後、アスクレピオス撃破。
 ※ヒュギエイア撃破時のデバフはアスクレピオスにも載ります。

フェイズ3終了後(時間)、ツインタニアがフィールドに再出現。
範囲攻撃を行うので、拘束装置に乗りダメージ軽減。

■フェイズ4:5.5割~3割
敵:ツインタニア、ドレッドナイト
技:デスセンテンス、プラネット、ツイスター、牢獄(スタン)
 ツイスター => キャスト発生時に移動で大抵避けられる。
 牢獄を単体PCに使用、時間ポップで沸くドレッドナイトが牢獄に近づくとかち上げにより即死。
 ツイスターを避けつつ、ドレッドナイトを優先的に撃破。(ドレッドナイトにはスタン、病気有効)
 
■フェイズ5:3割~タイムアタック
敵:ツインタニア
技:デスセンテンス、ヘルリキッド、エーテル玉
 ヘルリキッドは5連発
 エーテルの玉はツインタニア直下に発生。触れると爆発。対象PCに向かい移動。
 拘束装置上で爆発すればダメージ軽減。オフタンクがツインタニア直下で触ることにより回避。
 動画では玉処理を優先する為に、オフタンクがヘルリキッドの対象になった際にインビン使用。

恐らくタイムアタックは約120秒、タイムアタック経過後拘束装置がなくなり
範囲大ダメージにより壊滅との事。(未検証)

攻略時の装備については、【FFXIV】 大迷宮バハムート攻略時の装備についてにて

15 件のコメント :

  1. 本当におめでとう。
    続けるように頑張ろうと思います。
    うちは結構ファイアーボールで4800とか5000とか喰らうメンバーでるんだけど何でなんだろう

    返信削除
    返信
    1. およそ14000ダメージをシェアする形になるので三人で受ける場合、それくらいになるかも知れません。
      ダメ軽減スキルとストンスキンで当方は回避しておりましたが、事故回避の為、HPは4000オーバーあるといいかと思います。

      削除
  2. おめでとうございます
    自分たちも続けるように頑張ろうと思えました
    お手数ですが、よろしかったら撃破時のPTメンバーの装備を載せてくれると嬉しいです

    返信削除
    返信
    1. http://vivistr.blogspot.jp/2013/10/ffxiv_18.html?m=1

      ありがとうございます?
      簡単にではありますが、装備を記事にしました。
      ご参考になれば幸いです。

      削除
  3. 早い段階でバハムート攻略をされていて
    アラガンのドロップや性能、1-4層の攻略など参考にしていました。
    クリアに近いチームの一つだろうなーとは思っていましたが
    ついにクリアしましたね!おめでとうございます

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      バージョン2.1までは各メンバー継続予定なので、引き続きよろしくお願いします。

      削除
  4. クリアおめでとうございます。
    ドレッドガードの処理に優先して入れるデバフや注意などがあったら知りたいです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ドレッドガード自体のHPはとても低いので蛇が処理できているようでしたら、火力に問題はないと思います。
      位置取りを気をつけながら、バースト、範囲を入れる。また余裕があればオフタンクも殴る等で問題ないかと思います。

      削除
    2. ドレッドナイトに優先していれるデバフは、スタン、病気(ヘヴィ)を最優先となります。
      ※スタンはバッシュを最大6秒、3秒、1.5秒を確実に。

      削除
  5. 初めまして。5層クリアおめでとうございます

    僕達の固定もナナ召黒詩詩学白でやっているのですがファイアストームで詰まっています
    真似をして3人でボール受けるにはHPが足りないメンバーがいるので
    4人で受けてストームを壊そうとしているんですが壊すのが間に合いません。
    VivienneさんのPTは4人で受けてもストーム壊すことはできましたか?

    VivienneさんのPTですら召がいると4人受けストーム壊せないということでしたらHPを上げて3人で受ける方向にしたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 修正後は試していませんが、ファイアストームにスロウ、スタン、スリプルが無効になっているので、火力が低い場合は遇数回が厳しい可能性があります。
      また3受けの場合と違い、4受けの場合は2PCがダメージを受けるので、
      ヒーラー的にもきつい所があるかもしれません。
      3受け、4受けどちらともですが、ストンスキンの張りなおし+バリア、レイン等のダメ軽減は必要となります。

      修正前であれば4受けでも問題なく壊せていましたが、時折つかまるメンバーによってはバッシュを使用する場面もあったので、確実ではありません。

      削除
    2. ファイアストームの削りに関しては、メインタンク、オフタンク共に殴る。
      オフタンクは忠義の剣にする。遇数回時に攻撃系スキルを温存しておく等の立ち回りが必要になるかと思います。

      削除
    3. アドバイス&返信ありがとうございます
      修正前は4受けでも壊せたというのは火力がつかまった時にバッシュするくらいであとはデバフ入れずに壊せたという解釈でよろしいでしょうか?

      削除
  6. バハムート第5層クリアおめでとうございます。細かい攻略アドバイス参考にさせて頂きます。

    返信削除
  7. オフタンク視点の動画で2曲目に使われている曲名をおしえてください!

    返信削除